今日から始まる38期に向けて経営方針をみんなで発表しました!

日曜日は野球の練習が中止になったので、急遽、美容院へ。坊主頭から束の間の解放を味わっている長男も一緒に。私が2ヶ月に一回なのに、コイツは毎月切っています(笑)

ボタン、ファスナー、生地など洋服の資材を扱う株式会社クロップオザキの2代目社長の尾崎博之(@cropozaki)です。

さて、今日のお話は、「経営方針発表会」についてです。

ショールームで初の経営方針発表会

土曜日、当社は期末ということで、出勤して午前中は棚卸し、午後は毎年恒例の経営方針発表会を行いました。この経営方針発表会は8月に行った営業合宿を元に、来期に向けてやっていくこと、部や課の方針を発表していくもの。もちろん、私も発表します。いつも会社近くの会議室で行うのですが、今年は会社のショールームが広くなったので、ショールームでやってみることに。

社長の発表

机は置けませんでしたが、45名全員が入ることができました。まずは私の発表から。今回はここ2、3年で入社した方も多いので、まず、カンパニーストーリーとして、会社の歴史を伝えることに。37年間の内にはいろいろなことがありましたから、それをかい摘んで前半は伝えました。後半は例年通り、今期の結果、振り返り、そして、来期に向けてのこと。1年前の発表で、私がやっていくこととしていたものが、5つ中2つは全くできてなかった・・・もっとコミットメントしないと。反省です。スタッフに言ってて、自分ができてないのでは・・・

スタッフの発表

この後は営業部、総務経理、物流と順番に発表。まずは営業2部の発表。営業2部は若手の白井くんが発表。堂々としていて、よかった〜。結構、人前で話のに慣れているのかな。

そして、2部の締めは、小関部長。安定のユーモア溢れる発表!

続いて、営業1部はW吉沢で挑戦(吉沢部長、吉沢課長)。しっかり、パワーポイントも作って、発表もまとまって分かりやすかった!スローガンの「有言実行 尾崎組」って言うのも、いいね!私自身が有言実行しないとね。

営業部最後はOEMの小野寺部長。ちょっと元気なかったかな(笑)

間接部門トップバッターは総務経理の宇野さん。働き方改革法案を力説!年間最低5日は有給休暇を取得するんだぞー!

次に同じく総務経理の高橋さん。元システムエンジニアでもあるので、システムから業務の効率化を目指します。頼もしい〜♪

最後は物流のアレックス!いつも明るく楽しく、そんな彼らしさが伝わる明るい笑いの起こる発表でした!

正直言って、社長の発表より、スタッフの発表の方が明るくてよかった。発表会での発表も6年くらいやっているので、みんな発表に慣れてきているのもあります。これもみんなの成長です。

決起集会ピザパーティー

そして、最後は決起集会と称して、ショールームで初のピザパーティーを実施。正直言って、昼食後、4時間でこの量は食べきれません(笑)しかも、茶色い食材ばっかりだし…。まあ、初の試みなので、仕方ないです。楽しかったですしね。

これが目的ではない!

37期も無事に終了しました。ありがとうございます。38期に向けての経営方針発表会も無事に完結。ただ、発表会が目的ではないので、発表して満足して終わってしまうのではなく、日々の行動に移し、実行していきましょう!あっ、社長が一番要注意です!「有言実行 尾崎組」やるぜ!

今日の教訓

有言実行!

今日のボタン

レディース、ホワイトデニムのGジャン。ボタンはジーンズでよく使われるタックボタン。シンプルな何のデザインもないタックボタン。サイズも通常フロントに使う17㎜ではなく、14㎜です。ちなみにタックボタン以外では、17、14㎜というサイズのボタンはあまりありません。

ボタンや服飾資材に関するお問い合わせはこちらまで

Follow me!

この記事が良かったらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社クロップオザキの代表取締役 尾崎博之。生地、ボタン、ファスナーなどのファッション資材を扱う会社での営業を20年以上経験。顧客はアパレル会社、セレクトショップ、商社など幅広い。その経験と知識を生かして、ファッション資材に関する悩みを解消したり、資材調達の手間を省くための活動を行っている。 詳しいプロフィールはコチラ