自分の好きなことだからって詳しい必要はない!

8月最終週がスタートです。朝から日差しが強く熱いですね〜。暑いけど、雨の月曜スタートよりは気持ちいいかな。

ボタン、ファスナー、生地など洋服の資材を扱う株式会社クロップオザキの2代目社長の尾崎博之(@cropozaki)です。アメブロを6年と4ヶ月毎日書き続けてきましたが、本日より、こちらのワードプレスにブログを移行。これからもよろしくお願いします。

さて、今日のお話は、「好き」と「マニア」の違い です。

「好き」と「マニア」の違い

国際後継者フォーラム主催の研修を6月から2ヶ月に1回受けています。今までの研修は後継者が経営をしていくための心構えやスキルを学んできましたが、今回は新たなビジネスアイデアを出し、それを実際のビジネスにしていくというもの。後継者は、まず受け継いだ仕事を維持していくことが仕事としてあるので、新しいビジネスアイデアってなかなか出ないもの。しかも、私のように20年以上同じを仕事をしていると、もう凝り固まってしまっています。

自分の好きなことって?

その研修の中で、アイデアは自分の好きなこと、趣味、コレクションと組み合わせるといいと講師の二条彪先生はアドバイスをしてくれました。そこで、自分の好きなこと、趣味を改めて考えてみました。あれれ・・・何がある???

趣味という趣味もないし、好きなことと言ってもなあ。まあ、ゴルフは好きですかね。仕事にも関係がありますし。あとは、子どもたちの野球を手伝ったり、応援したりするのも楽しいので好き。他には、お酒を飲むのも好き。特に赤ワインが好きですね。

日曜日もクソ暑いのにゴルフしてました!

好きだけど詳しくない!?

好きなこと、挙げてみればこうやってあるのですが、じゃあ、ゴルフにそんなにハマっているのかというと、そうでもない。私より好きな人、詳しい人、上手い人はたくさんいます。誘われないとゴルフには行きません。自分からはゴルフに行かないし、練習もほとんどしません。

野球に関しては、自分自身に経験は全くなく、子どもたちが野球を始めるまで、正直、野球嫌いでした。今は野球好きになりましたが、野球の技術的なことはよくわからないし、好きなチームもできましたが、知らない選手もまだたくさんいます。

ヤクルトを応援していますが、観に行くと負けます(笑)

赤ワインも好きなんですが、銘柄とかぜんぜん知りません。ただ飲むだけです(笑)渋目のフルボディ系が好きですね。それだけ。探究心がないんですね。

好きとマニアの違い!?

それを先日の研修の振り返りに書きました。「好きなことはあるが、それほど詳しくないので、好きと言えるのかどうか」と。すると先生から驚きのフィードバックがありました。

「好き」と「マニア」は違います。(自分が)「好き」なだけでいいのです。探究などしなくてもいいです。自分が主体的になって考えればいいのです。

逆に「マニア」になってしまうと、近視眼的になって、アイデアが出なくなる

なるほど、なるほど。

私はずっと、「好き」と言ってもそれほど詳しくないしと思ってきました。でも、「好きなこと」を人からとやかく言われることはないですし、これだけ知っているから「好き」と認めるという基準もありません。人と比べる必要もないし、自分が好きならそれでいいのです。

なんだか、まだまだ人との比較、誰が決めたのか知らない基準のようなものにとらわれいるんだなぁ〜。もっと自由にいこう!!

今日の教訓

あなたの好きなことは、それだけで説明はいらない!

今日のボタン

ジャックバニーのショートパンツ。ボタンはナットボタン。表面には、ブランドロゴも彫刻されています。ナットボタンは本来この乳白色なんです。色の付いているものは染色したものなのです。ナットボタンと言えば、この乳白色なのでアイボリーナットとも言われます。

ボタンや服飾資材に関するお問い合わせはこちらまで

Follow me!

この記事が良かったらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社クロップオザキの代表取締役 尾崎博之。生地、ボタン、ファスナーなどのファッション資材を扱う会社での営業を20年以上経験。顧客はアパレル会社、セレクトショップ、商社など幅広い。その経験と知識を生かして、ファッション資材に関する悩みを解消したり、資材調達の手間を省くための活動を行っている。 詳しいプロフィールはコチラ